|
「FLASH」というソフトウェアを使うと,ホームページ上で絵を動かしたり,正誤の判断をさせたりするコンテンツを作成することができます。
以前は,教材ソフトウェアを使おうとすると,一度ダウンロードして,学校のパソコンにインストールすることが必要でした。
でも,「FLASH」では,ブラウザ(ホームページを見るソフト)上で動作する教材を作ることができるので(インストールの必要がない),誰でも簡単に利用することができます。
しかし・・・書店に並んでいる「FLASH」の解説書は,いかに見栄えがよいページを作るか,Web上で楽しめるゲームを作るか・・・といった内容が中心。
そこで,日本でも数少ない(と思う),「FLASH」による教材作成に取り組んでいる,園田学園女子大学 短期大学部 生活文化学科 情報メディアコース 吉崎研究室 に多大な協力をいただきました。(このサイトの管理人は,園田学園女子大学インターネットキャンパスでFLASHについて勉強し,その成果を数人に伝えて,いくつかのFLASH教材を作成しました。)
今回は,「FLASH Action Script」を駆使した授業プランニングボードの開発をお願いしたほか,情報メディアコースの学生さんの画像加工技術・センスを見込んで,授業に役立つイラスト集も作成していただきました。
|